豆吉本舗

🐰ネザーランドドワーフの豆吉です🐰

ペレットの量について

今日も曇りでうさぎさんにとって過ごしやすい天気(=^x^=)の、はずですが…


豆吉の耳の先が冷たい((((;゚Д゚)))))))


寒いのか、体調が悪いのか…(´Д` )

とりあえずマッサージして温めて…


それと今日、しゃっくり?のようなのを15秒程してました((((;゚Д゚)))))))痙攣か?!と驚きましたが、すぐおさまり…とりあえず様子見(´Д` )


子うさぎの豆吉は何かと心配が絶えません( ;´Д`)

2ヶ月が過ぎたら、健診に行ってみようかな〜(鼻の頭の点も気になるし…)


↑左のアングリーバードの所が脱走スポットです(´Д` )フェンスガジガジ防止で昨晩藁マットを取り付けました〜


話は変わりますが、豆吉のペレットの量について⊂((・x・))⊃

最初の記事でも、食いつきが悪いと書きましたが、やっぱりあまり食べていないような…


前回の体重測定で体重が342gだったので、それで考えます。


☆ペレットの量


某サイトを参考にすると…

子供:体重の10%…1日34.2g

大人:体重の3〜5…3=10.2g、5=17.1g


イースター社グロースのパッケージ表記によると…

体重1㎏に対して40g…体重345g=13.6g

※このペレットは子うさぎ〜母うさぎも食べるので、この表記がどっちに対して書いているかはわかりません(´Д` )が、おそらく母うさぎ?


よく子うさぎの内は食べ放題(ブリーダーさんからも言われました)って聞くけど、少なくともペレットを制限してる量よりは食べるはずなのですが、

豆吉は朝8g、夜10g程度しか食べていないようです( ;´Д`)

その代わり牧草はものすごく食べます(笑)


おしっこもぬんちもたっぷりしていて、色も形も問題無し、

体重も増えてる…(標準よりは小さいですが…)

ってことで、とりあえず部屋んぽに置いてある牧草パークを没収して今日から様子見します⊂((・x・))⊃

↑ブラッシング後のうっとり豆ちゃん❤︎



以上、もふ尻豆殿でした〜


ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する